府国生第917号 内閣府認証 NPO法人 猫達の幸せを守る会

〒299-2113 千葉県安房郡鋸南町上佐久間2-2

TEL&FAX 0470-55-4622 メールアドレス

ご協力ください

更新日時 2020.07.27

猫達の病院代治療費が不足しています

ここ数年、保護猫達の中に健康状態が心配な子が増えてきました。

猫の「みーにゃん」は、足の裏がすりむける程、多動になりました。検査の結果、甲状腺機能亢進症の疑いがあり、投薬にて治療を行う事にしました。

投薬をやめてしまうと症状が再熱するため毎日薬を飲んでいました。

薬が効いているようで落ち着いていましたが、ここ最近、食欲にムラが出てきました。

食べる日と食べない日の食事量の差が大きく、全く食べない日が2日続いたため、動物病院へ連れて行き、獣医師の診察と血液検査を受けました。

少し黄疸になっていたのでステロイドの注射を打ってもらい、様子を見ることにしました。

血液検査の結果も年齢のわりに大きな異常は見つかりませんでした。

原因がはっきりしないため、対処方も見つけられません。

徐々に痩せてきて心配ですが、心配している人間をよそに「みーにゃん」自身はケロッとしているのが幸いです。

 

「どすこい」は以前から口内炎で口の中が腫れてしまい、食欲が出ない時はステロイドの錠剤をのませて、痛みを抑えていました。

ある日、元気が無くなり診察をうけた所、左の乳腺に腫瘍が見つかりました。

全身麻酔をかけるリスクや過去の病歴を考慮して、当初は腫瘍が大きくならないように薬をのませていましたが、腫瘍が自壊してしまった為、緊急入院して手術で腫瘍を取りました。

腫瘍はきれいに取れて退院してから数日後、術部が化膿しているのが見つかったため再び入院して、術部を洗浄する手術を行いました。

退院した後は毎日、術部を消毒して粉状の抗生物質を噴霧しました。

術部がきれいになったのでカラーを外したら、今度は耳に血栓が溜まってしましました。

カラーをつけている時は掻けなかった所を搔いてしまったのです。再び受診して血腫を抜きました。

ある日から、壁の方を向いて座ったり、急に大声で鳴いたり、目の前のご飯にも無反応になり、食べる量が徐々に減ってきました。

病気のような痛みとか苦しさは無さそうでしたが、一日中ボーッとしている時間が増えてきました。

初夏のある日、眠るように静かに旅立ちました。

 

同じく猫エイズキャリアの「らら」も口内炎です。

違和感があるのか口を閉じられず、いつも舌が出ています。

「らら」も口の痛みで食欲が出ない時があるので、錠剤で痛みを抑えていますが、今後が心配です。

口内炎の治療に抜歯がありますが、抜歯手術は猫にとって非常にストレスがかかります。

麻酔を代謝する肝臓と腎臓へ負担がかかる事や、手術中から術後にかけての出血、麻酔から覚めた後の痛みや顔の腫れ、歯茎を縫っているので、しばらくの間は固形のフードを食べられません。「らら」にとって、抜歯手術を受ける事は、はたして本当に幸せなのか考えた結果、ステロイドの投薬、注射等で痛みを抑える事にしました。

 

同じくエイズキャリアの「アムロ」はある日から反応が鈍くなり、次第に歩くのがやっとの状態になってしまいました。

元々臆病で、同じ部屋の猫が近くを通ると威嚇したり、毎日お世話しているスタッフですら触れない猫でした。

しかし今は一日中ベッドで寝たきりになり、他の猫が近づいても無反応になり、人間の介助がなければ食事も取れなくなってしまいました。

 

 

ご紹介した猫は一部です。診察代、お薬代も一頭(匹)ずつは高額ではありませんが、

積み重なり、月の支払いが15万を超すときもあります。

他の経費は、病院代を支払うために極力抑えておりますが、運営を続けるためには最低限に経費は必要となるため、今後、動物達の医療費の確保も厳しい状態となることが予想されます。

健康状態が心配な子達が増えてきましたが、健康に近い状態でいさえすれば、いつか必ずご縁を頂けるものと希望を持っております。

どうか、猫達が安心して治療をうけられますように、医療費のご支援を賜れましたら幸いです。

 

薬

処方されている薬の一部です。

「みーにゃん」は食欲にムラが出て徐々に痩せてきました。

食事中の「アムロ」です

DSC06733

「らら」は口の中の炎症で舌が出ています

郵便局 郵便振替口座 00100-5-651251
口座名 特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会
郵便局 口座番号 (10570) 413121
口座名 トクヒ)ネコタチノシアワセヲマモルカイ
千葉銀行 鋸南(きょなん)支店口座番号(普)3203201
口座名 特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会
楽天銀行 オペラ支店口座番号(普)7030405
口座名 トクヒ)ネコタチノシアワセヲマモルカイ

 


ご質問等はこちらまでお問い合わせください↓↓。

府国生第917号 内閣府認証
特定非営利活動法人(NPO法人) 猫達の幸せを守る会
TEL/FAX 0470-28-4522

メールアドレス

受信メールについては、随時返信を差し上げておりますが、2週間以内に届かない場合は、送信者様のアドレス帳に当会の情報が登録されていないために、当会からのお返事が迷惑メールと判断されている可能性があります。 その際は、設定をご確認いただきますようお願いいたします。 ご寄附や支援物資につきましては、領収書・お礼状の郵送で代えさせていただくことがあります。何卒ご了承下さい。

過去のお知らせ


PAGETOP