府国生第917号 内閣府認証 NPO法人 猫達の幸せを守る会

〒299-2113 千葉県安房郡鋸南町上佐久間2-2

TEL&FAX 0470-55-4622 メールアドレス

新着情報

更新日時 2013.06.19

移転についての進捗報告

皆さまには大変ご心配をおかけ致しましたが、猫達の幸せを守る会に住む猫達や犬達の為の猫舎、犬舎、
世界の猫グッズ博物館の建設地が見つかり、土地についていた建物をリフォームして使用することにしました。
このページにて、経過をご報告させて頂きます。ホームページを更新できるボランティアさんは週末のみ
お手伝いに来て下さる方ですので、週末ごと、あるいは隔週の更新になります。
本ページが更新が長期間なされていない場合は、ツイッターにて簡易的にご報告させて頂いている場合もございます。
何卒ご了承くださいませ。

 

過去の土地探しの進捗状況はこちら
移転先の土地が見つかった時のご報告はこちら

 

2013年9月2日(月)

お陰様で、まだ慌ただしい状態ではありましたが、9月1日(日)に無事、新天地で営業再開することができました。
落ち着かない中でしたが、たくさんの方がご来館下さいました。
また、この移転に際しまして、たくさんのご支援者様、ボランティア様が駆けつけて下さいました。
皆様、本当にありがとうございます。
本日の御報告をもちまして、本ページによる移転についての進捗報告は終了させていただきます。
落ち着きましたら、新着情報等で状況をお知らせしたいと思います。
これまでご覧下さり、誠にありがとうございました。
011A013A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【左】入口あたり。廊下にも猫たちのケージがたくさん!    【右】猫舎。オープン前の清掃中です。奥にキャットタワー

 

037A049

 

 

 

 

 

 

 

 

【左】2階の猫グッズ展示場所                                       【右】外壁でも猫達がお待ちしております!


2013年8月24日(土)

猫舎の外壁の前と後ろに、猫作家様が作成した、猫の絵が、描かれています。 写真は、入口近くです。
kirara

 

猫博オリジナルTシャツでもお馴染み、特大サイズの、きららちゃんの顔が描かれています。
次は、猫舎の玄関前です。
中尾少風先生が、ボランティアで壁画を描いてくださいました。 写真は、作業中の様子です。
__

 

こちらが、完成した絵です。
題名は、「猫の街」です。 色鮮やかで、きれいですね。
何匹描かれているか、ご来館くださった時に、数えて下さい。 数十匹以上はいますよ。
iten20130824

犬舎も、建設中です。 今日か明日には、完成するそうです。
__.JPG4

世界の猫グッズ博物館(にゃんにゃん)パラダイスは、今日で、移転前最後の営業になり、引っ越し作業が始まりました。
明日から閉館し、いよいよ新天地へ引っ越します。9月1日(日)から新天地で営業を開始します。

 

2013年8月15日(木)

内装がかなり進んできました。

当初、真っ暗でクモの巣だらけだった建物がこんなにきれいに生まれ変わりつつあります。

 

左手が入口、右手が受付、奥が猫舎                                       壁のクロス張りも順調に

入口部屋

 

猫舎から入口に向かって                                                       犬舎建設にもとりかかっています。

猫舎→入口

犬舎


2013年8月4日(日)
建物の内部の部屋割です。現在の場所に比べると狭いので、
何とか工夫して猫達が快適に過ごせるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月24日(水)
内装工事に進捗がありました。
(左)写真右奥が玄関  (右)猫舎

(左)猫舎  (右)玄関脇。このあたりに展示品を飾れそうです。奥の右手にあるのは2階への階段

 

 

2013年6月28日(金)
内装工事が順調に進んでいます。今週末には足場が外れる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)玄関から入って正面の猫部屋。(右)診察室兼猫のご飯準備室の予定。ハシゴのところに2階への階段ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)天井には猫達を寒さ・暑さから守る断熱材がたっぷり。(右)奥がお手洗い。手前が事務所の予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)建物外観。中央白いTシャツが副理事長、黒いTシャツが棟梁。大変お世話になっています。
(右)建物裏手には川が。せせらぎを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

013年6月18日(火)

壁に断熱材を入れたり、天井を板張りする工事をしています。

 

ここが入口になります。

大量の断熱材。寒がりの猫達のために・・・

幟を立てました。

 

2013年6月15日(土)

6月4日に地鎮祭を挙行いたしました。

青天のもと、賛助会員様、大工さん2名、猫達の幸せを守る会の加藤・小林2名とともに、神主様をお招きし
地の神様、天の神様、東西南北四方の神様に、工事の安全と人々と動物たちの平安をお祈りしました。
写真は地鎮祭の様子です。

 

5月14日に軽量鉄骨2階建ての屋根の改修工事が終わりました。
次に、床をバリアフリーにするために、コンクリートの上に太い角材を並べ、床張りを始めました。
さらに、洗面所やトイレなど水回りの配置を決めて、2階に上る階段を建物内部に付けていきます。
写真は床の工事の様子です。


2012年5月17日(金)

新猫舎建設のための地鎮祭を6月4日(火)10:00より執り行います。
猫達の幸せを祈ってくださる皆様のご参列を、心よりお待ちしております。

https://www.npo-nekonoshiawase.com/information/jichinsai-20130604.html

 


2013年5月14日(火)

既存建物の屋根の修復工事が5月14日(火)に終わりました。5月16日(木)から、内部の床打ちが始まります。
足場が組まれている間に、周囲の壁のペンキ塗りを大工さん、Kさんと小林理事がボランティアとして作業します。
新しい猫舎の最終設計図が、5月16日(木)に当会に届きました。

 

2013年4月27日(土)
西側の軽量鉄骨二階建ての修復工事が4月24日から始まりました。
まず最初に屋根の修復工事を完了させて、北と東にある両サイドの外階段を撤去します。
その後、内部のリフォーム工事をいたします。
喫茶、猫グッズ博物館、猫舎、スタッフの作業・休憩スペースは、新たに建設予定です。
リフォームの設計図はほぼ出来上がってまいりましたが、まだ決定ではありませんので
しっかりした設計図が出来上がりましたら図面を掲載いたします。


2013年3月31日(日)

3月18日に館山法務局に申請を行い、移転先の土地登記が完了しました。
西側にあった軽量鉄骨の建物も調査の結果、使えることが判明しました。

 

今回の詳しいご報告はこちら
前回の詳しいご報告はこちら

2013年3月17日(日)

猫2(ニャンニャン)パラダイス(猫舎)&世界の猫グッズ博物館 移転先が決まりました。

 

現在の世界の猫グッズ博物館&猫2パラダイスから東へ2.5キロ佐久間川の上流地点に移転いたします。
高速鋸南富山インター出口を東に2キロほど走った地点で、鋸南町上佐久間十王というところです。
その地は、鴨川に向かう県道沿いにあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

2013年2月25日(月)

敷地として含まれる土地の東側に幅1.5mほどの溝が南北に掘られております。
ここは犬舎を予定していましたので早く埋める様お頼みしましたが、なかなか作業が行われませんでした。
また土地の名義人が入院なさっており名義変換がこれまた遅れ遅れになりまして、今日に至りました。
25日、26日は溝を埋める作業が行われます。

詳しくは四六時中にゃんにゃん(理事長の猫エッセイ)をご覧下さい。

 

 

 

2013年2月12日(火)

2月3日(日)、建築屋さんと当会の監事と今後の進行方法の打ち合わせ。
資金の現在高とこれからのご寄附を考えながら、どうしても必要な部分から始めることに決定。
猫舎の平面図はでき、次回は立体図を作って来て下さる予定。
ご寄附金と借入金で900万円弱となった為、まずは土地の東側半分を購入することにし、
不動産屋さんから了解を得る。

 


2013年2月2日(土)

1月28日、建築屋さんから連絡あり、地目変更がなされ、設計段階に入りました。
測量も終わり、四方の杭打ちまで到達しました。
ご支援金の集まり状況については、当会の移転について(進捗報告)をご覧ください。

 


2013年1月13日(日)

地目変更手続きが今月中に終わる予定です。
同時進行で測量も行い終了したら設計に入ります。


ご質問等はこちらまでお問い合わせください↓↓。

府国生第917号 内閣府認証
特定非営利活動法人(NPO法人) 猫達の幸せを守る会
TEL/FAX 0470-28-4522

メールアドレス

受信メールについては、随時返信を差し上げておりますが、2週間以内に届かない場合は、送信者様のアドレス帳に当会の情報が登録されていないために、当会からのお返事が迷惑メールと判断されている可能性があります。 その際は、設定をご確認いただきますようお願いいたします。 ご寄附や支援物資につきましては、領収書・お礼状の郵送で代えさせていただくことがあります。何卒ご了承下さい。

過去のお知らせ


PAGETOP